職安初体験w

今日は午後から職安(ハローワーク)へ行ってきました!
目当ては
1.失業保険の申請
2.いちおう職探しの準備


いちおうとつけたのは今日明日にでもってわけじゃないからですw



場所は同じ市にはないので、隣の茨木市に行ってきました!
電車では降りてから歩くんで、原付出動(約30分)w




で、行ってまず思ったこと・・・




人多っΣ( ̄□ ̄|||)



求職者ってこんなにいるんか!って思うくらいでしたw
まぁ正社員だけじゃないし、当然といえば当然なのかもしれませんね!
僕くらいの年頃の方は少なかったかも(^^ゞ


で、ここで行った手順としては・・・
1.失業したことを証明する書類の提出
2.受付でもらった書類の記入(求職者用のもの)
3.提出し、その後1度職安の人の話を聞く(この時点で求職してますっていうことを職安に申請したことになる)
4.2階にあがり、再び職安の人(別の人)の話を聞く(こっちは失業者保険に関してのことと今後のことについて)



で、本日はここまでで終了したんですが、どうも保険のことに関しての講座みたいなのがあるらしく、それを来週受けないといけないらしいw
めんどくさいけど、まぁ仕方ないので来週また行ってきます!


ちなみに・・・
保険受け取れるのは10月末からしか無理とのこと(^^ゞ


・・・しばらく収入なしか・・・_| ̄|○
(まぁ貯金ある程度は蓄えてたからいいけど(何w)